ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

金沢 市役所広場使用めぐる違憲訴訟 原告敗訴が確定

1439391906482
公園とで許可を得ればよかったのにねw




3年前、金沢市で行われた自衛隊のパレードに反対する集会を開こうとした市民グループなどが、金沢市から市役所前の広場の使用を認められなかったのは憲法に違反すると訴えた裁判で、最高裁判所は上告を退ける決定を出し、原告側の敗訴が確定しました。

3年前、金沢市陸上自衛隊金沢駐屯地の部隊が結成60周年を迎えたのを記念して、自衛隊員や装甲車などが行進するパレードが行われました。

これに反対していた市民グループなどは、パレードの5日前に市役所前の広場で集会を開こうとしましたが、金沢市が許可しなかったため「集会の自由を保障した憲法に違反する」として賠償を求める裁判を起こしました。

1審の金沢地方裁判所と2審の名古屋高等裁判所金沢支部は、「広場は市役所の一部で、公の表現活動の場として提供されてきたとは評価できない。集会が開かれれば市の中立性が疑われ、業務に支障が出るおそれがある」などとして、原告の訴えを退ける判決を言い渡しました。

これに対して、市民グループなどが上告していましたが、最高裁判所第1小法廷の木澤克之裁判長は、7日までに上告を退ける決定を出し、原告側の敗訴が確定しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011091441000.html