ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

夕歩道(夕刊コラム)

1318573005049
犯罪行為の下見なら逮捕されても問題ないですけど?

バードウオッチャーの受難?
鳥を見るのは犯罪ではありませんけど?




 その行為は花見なのか、下見なのか。「共謀罪」法案が成立すれば、桜並木の下を歩くことも「犯罪の下見」なら処罰対象となるそうな。でも、見分けることはできるのか。衆院法務委で問題に。

 内心の自由を侵すことなく「外形的な事情から区別しうる」と答弁したのは金田勝年法相。いわく「花見ならビールや弁当を持っている。地図や双眼鏡、メモ帳を持っていれば犯罪の下見」だと。

 不信任案も出るはずである。かくのごとしで懸念、疑問は一向に解消されぬまま、審議は外形的目安の三十時間へ。与党が採決強行の構えという。バードウオッチャー受難の世がやってくるのか。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/yuhodo/CK2017051802000264.html