ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

民進党・蓮舫代表談話「改悪目指す安倍自民の暴挙に正面から対峙する」

1360670306832
多数決で物事を決める
それが、民主主義の根幹なんですけど?

マスゴミ全般に
憲法改正派=悪」
ってイメージ報道してるのに気持ち悪さを感じる
まぁ、連中にとって軍隊の無い方が日本を攻めやすいって国々の日本支社だから反対するのは分かるけどねwww




 本日、日本国憲法の施行から70年を迎えました。

 「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」という3つの基本原則を柱とする我が国憲法は、日本国民が長い年月をかけて育んできたものです。戦後の日本は、日本国憲法と国民とが手を携えて歩みを進めることで、自由と民主主義、平和と繁栄を築き上げてきたのです。

 これまでの歩みを重く受け止め、本日の憲法記念日を祝したいと思います。

 民進党は、綱領において、自由と民主主義に立脚した立憲主義を断固として守るとともに、時代の変化に対応した未来志向の憲法を国民とともに構想すると掲げています。憲法を「不磨の大典」とするのでなく、しかし「まず改憲ありき」という風潮に流されることもなく、着実な議論を進めてきました。

 しかし、いま日本国憲法は、大きな危機に瀕しています。

 安倍総理は、年々憲法改悪への野心を露にしてきました。衆参両院で3分の2を制しており、憲法改悪を数の力で達成することも厭わない姿勢さえのぞかせています。憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認にはじまり、安全保障関連法の強行など、立憲主義、平和主義の本質を全く理解しようともせず、これを大きく損なわせた安倍自民党政権が、いよいよ憲法改悪に手をつけようとしているのです。

http://www.sankei.com/politics/news/170503/plt1705030009-n1.html