ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

お台場の実物大「ガンダム」撤去 後継機がユニコーンガンダムになったのなんで?

425eef64.jpg
最初のガンダムの時に

「ザクは左右非対称(左右の肩の形状が違う)なのでバランス・風の影響等で1/1は難しい」

って感じの事言ってたから、ザクは無理だろうって思ってたけど、まさかのユニコーンで驚いたわw




バンダイナムコホールディングスバンダイサンライズ、創通の4社は5日、現在ガンダム像が立つ広場に、2017年秋までに新たなガンダム像を建てると発表しました。

後継機となるガンダムは「機動戦士ガンダムUCユニコーン)」に登場する主人公機「ユニコーンガンダム」となります。

いやあ、ユニコーンガンダムかっこいいな。見られる日が待ち遠しい…。

ん、でもちょっと待った。

確かに「ガンダムUC」は名作だし、音楽もすごく良い。モビルスーツのデザイン、特にバイアラン・カスタムは素晴らしい。

でも、作品が完結したのは2014年。36年の歴史という長いガンダムの歴史の中ではかなり新しい。

なんでユニコーンガンダム???

お台場に置かれる“後継機”はなぜ「ユニコーンガンダム」だったのでしょう。BuzzFeed Newsでは、プロジェクトの担当者に理由を聞きました。


――なぜ、今回「ユニコーンガンダム」が選ばれのか。理由を教えてください。

宇宙世紀」を舞台にした作品であり、ガンダム立像から「宇宙に住むこと」「人と分かりあうこと」「人の持つ可能性」というガンダムの持つメッセージを発信できること。

また、ガンダムシリーズの中で国内外ともにお客様の認知度が高いことです。

――「宇宙世紀」を舞台にした作品で、原作の発表年からいえば「機動戦士Zガンダム」内に登場するZガンダムガンダムMk-II。国内外で認知度でいえば、アメリカで最初に放送されたガンダム作品である「新機動戦記ガンダムW」や若い世代に人気のある「機動戦士ガンダムSEED」もあります。

おっしゃるようなMSについての話も出ましたが、ユニコーンに決定した理由は、さきほどお答えした通りです。

――ユニコーンガンダム以外に後継機として候補に挙がったガンダムやMSを教えていただけますでしょうか? 例えばザクなどは候補にあったのでしょうか?

後継候補についてもいろいろ議論いたしましたが、候補にあがったMSについては非公開とさせていただきます。


どのMSが候補だったのかはミノフスキー粒子の…いや霧の中ですが、ユニコーンガンダムは作品中、人類の進化と可能性の象徴として描かれており、未来に向けたメッセージにもなりそうです。

なお解体中のガンダムは、14日「ラストシューティング」状態になりました。ちょっと泣けてきます。

ありがとうガンダム。お疲れさまでした。

https://www.buzzfeed.com/tatsunoritokushige/odaibagundam?utm_term=.qugl3nR7qZ#.rjLLmVWY3B