ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

海自 練習潜水艦 任務終える

cb0ce564
これで、二度目の退役か・・・
今後、あさしおの名を受け継ぐ艦船があったとしても、全てにおいて耐用年数からの退役となって欲しいね 


海上自衛隊呉基地に所属する練習潜水艦「あさしお」が27日、20年間の任務を終え、船に掲げられた自衛艦旗が下ろされました。

「あさしお」は、潜水艦として平成9年に就役し、平成12年からは海上自衛隊呉基地所属の練習潜水艦となり、20年間の任務の間に地球11周半にあたるおよそ25万マイルを航海しました。
27日は「あさしお」が20年間に及ぶ任務を終えるのにあわせて船に掲げられた自衛艦旗をおろす行事が行われ、あさしおの艦長の脇本武彦2等海佐から呉地方総監部の池太郎地方総監に旗が返されました。
そして自衛艦旗を受け取った呉地方総監部の池総監は乗組員たちに対し、「精魂込めてあさしおを整備・維持し、艦船の伝統を守り伝えた諸君のたゆまぬ努力に敬意を表したい。今後もあさしおの乗組員であったことを誇りにしてさらに努力を重ね、活躍して欲しい」と訓示しました。
行事のあと脇本2等海佐は「さみしい気持ちはありますが、あさしおの自衛艦としての最後の姿を見届けることが出来てよかったです。
あさしおには”20年間お疲れさま”と伝えてあげたいです」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20170227/4252301.html