ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

夕歩道(夕刊コラム) 中日新聞

167347de.jpg
政治、省庁には漏れてはならない情報が山ほどあるんだよ!

そんなに情報開示が大事と申すなら、中日新聞社屋全てを開放し、情報源や取材方法の全てを公表して手本を見せて頂きたいwww 




 経済産業省が昨日から、勤務時間中も全執務室を施錠する“密室化”を始めた。情報管理の強化という。初日の様子を電話で尋ねたら「でも、広報室の扉は開けてあります」。そりゃそうだろう。

 不都合な情報を封じ込めたいなら、ほかにも方法はある。財務省は、世にも不思議な国有地払い下げの交渉記録を「廃棄した」そうな。記録がなければ疑惑はやぶの中、納税者は蚊帳の外である。

 さらに上手か。国会論戦当時は「廃棄済み」としていたPKOの日報が、実は電子データで残されていた、ということもある。門を閉ざすのか、捨てるのか、ごまかすのか。情報管理の奥は深い。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/yuhodo/CK2017022802000276.html