ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

ザウバー、2018年からホンダのF1エンジンを搭載?

1415887558633
まぁ、複数のチームにエンジン供給が義務付けされるから、マクラーレンにのみ供給してるホンダが、真っ先に規定違反に成るのは必至だしなぁ~ 


ザウバーが2018年にホンダのF1エンジンを搭載すると報じられている。

Auto Motor und Sport は、ザウバーフェラーリとのエンジン契約を更新しなかったと報道。それによってホンダはザウバーにエンジンを供給せざるを得なくなるとしている。

2015年にマクラーレンのワークスパートナーとしてF1に復帰したホンダは厳しいシーズンを過ごしてきたが、2017年には完全に新設計されたエンジンを投入する。 

ホンダは、将来、更なるチームにパワーユニットを供給する必要が出て場合にスペースを供給するために英国ミルトン・キーンズのファクトリーを拡張。昨年12月にはホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川祐介が、2018年に2つ目のカスタマーチームにエンジンを供給することに前向きであると述べていた。

だが、長谷川祐介は、2018年に供給を必要とされる場合には遅くともモナコGP頃までにはっきりとわかっている必要があると述べている。

情報源によると、ホンダとザウバーとの間で交渉がかなり進行しているという。また、仮に交渉が決裂した場合でも、ザウバーは、メーカーはエンジン契約のないチームに供給しなければならないという規約を盾にFIAに頼るはずだとしている。

2017年の新しいF1レギュレーションでは、エンジンメーカーは契約を確保できないチームにエンジンを供給することが義務付けられている。

ザウバーは、2017年にメルセデスの育成ドライバーであるパスカル・ウェーレインを起用するが、それがチームのエンジン選択と関係があるかどうかは不明となっている。

2017年、ザウバーは1年落ちのフェラーリ製エンジンでシーズンを戦う。 
http://f1-gate.com/sauber/f1_34515.html