ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

東芝、減損数千億円の可能性と発表 米原発事業で

e1166178
東芝が最近白物家電の新製品やCMを展開してるけど(ってか、白物家電部門売却したんじゃ?)トップのバカやった規模じゃ、白物家電の売上なんて雀の涙だろうなぁ~




 東芝は27日、2017年3月期に米国の原子力発電事業で数十億ドル(数千億円)の減損損失が発生する可能性があると発表した。影響額は未確定だが、17年1~3月期決算で減損処理を行う可能性があるという。東芝は主力の半導体モリーが好調で今期業績の上方修正を続けてきたが、今回の損失計上が水を差すことになる。

 今期の連結最終損益は1450億円の黒字としている現在の会社計画から大幅に悪化する可能性がある。損失の規模によっては自己資本に影響が及びかねず、経営の立て直しに再び黄色信号がともりかねない。

 原発子会社の米ウエスチングハウス(WH)が米シカゴ・ブリッジ・アンド・アイアン(CB&I)から昨年末に買収した米原子力サービス会社に関して、資産価値の減損テストを実施中。買収時に想定した価値を下回るとみられ、多額の減損損失が発生する見通しだ。

 同日の東京株式市場では東芝株は売り気配で始まり、一時前日比16%安の371円まで下落した。終値は12%安の391円60銭だった。

 東芝に対しては東京証券取引所が今月19日、投資家に注意を喚起する特設注意市場銘柄の指定期間を延長すると発表している。東芝原発事業は前期にもWHを中心に約2500億円の減損損失を計上し、同事業関連の損失計上は一巡したとみられていた。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD27H2J_X21C16A2000000/?dg=1&;nf=1