ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

国内最大サンゴ礁、97%「白化」 死滅は5割超 沖縄

69ba3941.jpg
それは、アカヒ新聞が原因なのでは?www


 日本最大のサンゴ礁域として知られる沖縄県石西礁湖(せきせいしょうこ)で、海底を覆うサンゴの97%に「白化現象」が広がり、すでに半分以上は死滅したことが環境省の調査で分かった。白化現象は、高い海水温などの影響でサンゴが白っぽくなって衰弱する現象。地球温暖化が進むにつれて多発する恐れが指摘されている。

 深刻な白化現象が起きた背景について、環境省那覇自然環境事務所は「6~9月にかけて30度を超すような高い海水温が続いたのが原因」と分析している。

 同事務所は9~10月、石垣島西表島の間に広がる石西礁湖内の35地点でサンゴの状態を調べた。死んだサンゴの割合は7~8月の調査では5・4%だったが、今回の調査では56・7%にのぼった。

http://www.asahi.com/articles/ASJDG4DQWJDGULBJ00F.html