ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

レース復帰のアレックス・ザナルディ、伊GTムジェロ戦レース2でいきなりの勝利!

f5068e30.jpg
この人、実はサイボーグとかじゃねえのか?




 10月14〜16日に、イタリアのムジェロで開催されたカンピオナート・イタリアーノ・グランツーリスモ(イタリアGT)で、BMWチーム・イタリアから参戦したアレックス・ザナルディがレース2を制し、サーキット復帰戦でいきなりの勝利を飾った。

 元F1ドライバーで、2001年にアメリカのCARTに復帰した後、ドイツのラウジッツリンクで開催されたレースで両足切断の大事故に遭ったザナルディ。その後不屈の闘志でWTCC世界ツーリングカー選手権への復帰を果たしたザナルディは、ハンドドライブのマシンながら一級の速さをみせつけ、2005年には優勝も飾り、大きな感動を呼んだ。

 09年には新たにハンドサイクル・ロードレースへのトライもはじめ、2012年のロンドン・パラリンピックでは2種目で金メダルを獲得。さらに、2016年のリオデジャネイロパラリンピックでも金メダルを獲得する偉業を達成している。

 そんなザナルディの衰えぬモータースポーツへの情熱が、ふたたび脚光を浴びることになった。パラリンピックに集中していたため、昨年7月のスパ24時間以来のサーキットへの復帰戦となったイタリアGT最終戦ムジェロで、ロアール・モータースポーツBMWチーム・イタリアのBMW M6 GT3を駆ったザナルディは、レース2をいきなり制してみせたのだ。
http://www.as-web.jp/sports-car/57578?all