ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

スリランカ人30人強制送還、支援団体「裁判を受ける権利侵害」

1310552126729
マジ難民なら、支援団体が嗅ぎ付けて、難民認定申請するだろうが!
してないなら、不法移民で強制送還じゃ! 




 不法滞在で強制退去を命じられていたにもかかわらず、拒否していたスリランカ人30人について、法務省チャーター機で一斉送還したと発表しました。

 法務省によりますと、強制送還されたのは24歳から58歳のスリランカ人の男女30人で、22日、羽田空港から民間のチャーター機が使われました。チャーター機による送還は、2013年7月以降、5回目です。

 今回の強制送還について難民などを支援する団体は、「難民認定をめぐる裁判を受ける権利を侵害された」などと主張しています。

 「送還直前に難民不認定異議申し立てを棄却しますと通知して、そのまま空港に連れて行った。飛行機に乗せられる段階では難民申請者ではない。裁判を受ける権利を全く奪われることが、引き続き問題になっている」(支援団体の会見)

 法務省は、「今回の30人の中に、現在難民申請をしている人はいなかった」「様々な事情を慎重に考慮しつつ、残留の理由が認められないと判断した」と説明しています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2875719.html