ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

民進・石毛都議、未記載領収書で政活費支出 多額郵送料に記念切手も

1417025093125
日付や局名記載部分がウッカリ切れるのはよくある事ですよね~

(# ゚Д゚)ゴルァ!! 




 昨年7月まで都議会民主党(現・民進党)の幹事長を務めていた石毛茂議員(63)が発行日や発行者の記載がない領収証で約14万円の郵送料を政務活動費から支出していたことが10日、都議会が開示した昨年度の収支報告書や領収証で分かった。石毛氏は年度末に計約90万円分の郵送料を、大量の記念切手などで支払う不自然な支出をしていた。

 収支報告書や議会事務局によると、石毛氏は3月30日、「都議会レポート春号」の料金別納郵便代金(2799通分)として14万2749円を政務活動費から支出。このうち1円を現金で支払い、残りは記念切手「日本の建築シリーズ」などで支払っていた。

 事務局が透明性確保の観点から切手の領収証提出を求めると、石毛氏側は会派を通じ、切手15万円分の領収証を提出。しかし、日付や郵便局名の記載はなかったという。事務局の担当者は「日付や郵便局名の記載がある領収証の下の部分が切れていた」と話した。

 石毛氏は3月28日にも都議会レポート春号の郵送費(1万5千通分)として76万5千円を支出。3月25~28日に西東京市内4カ所の郵便局をはしごして購入した80万円分の領収証を提出していた。多くは「日韓国交正常化50周年」や「海外の世界遺産シリーズ」といった記念切手だった。

 石毛氏は産経新聞の取材に対し、「領収証が切れていた理由はよく分からない」と説明。記念切手で郵送料を払う不自然な支出については「地元の郵便局の売り上げになればという思いで、切手を買って(郵送料を)支払った」と話した。都議会民進党は「指摘を受け、初めて気がついた。確認したところミスがあったことは事実だ」としている。

 政活費に詳しい日本大法学部の岩井奉信教授(政治学)は「発行日や発行者のないものは領収証として成り立たない。会派のチェックが甘すぎる」と批判している。

http://www.sankei.com/region/news/160811/rgn1608110009-n1.html