ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

『No Man's Sky』商標巡る訴訟問題が和解―3年に渡る水面下の闘争

((((((((()
「Sky=空」を商標登録ってSky UKはバカか?


海外で8月9日から12日、国内では8月25日の発売を予定しているHello Gamesの新作Sci-FiアドベンチャーNo Man's Sky』。同社創設者Sean Murray氏が、本作の名称に含まれている「Sky」の商標を巡って、3年に渡る法廷闘争を繰り広げていたことを明らかにしました。

Sean Murray氏のTwitterによると、有料の衛星放送サービスで知られる英国の大手放送事業者Sky UK社(旧British Sky Broadcasting Group、BSkyB)から、「Sky」の商標を巡った訴訟が起こされていたとのこと。同氏が「馬鹿げたナンセンスな訴訟」と呼ぶ本件に関しては、3年にわたる水面下の闘争の末に、相手と和解したことが報告されており、今後も正当に『No Man's Sky』と呼ぶことが出来るとのこと。

Sky UKといえば、Microsoftクラウドストレージサービス「SkyDrive」に対して商標訴訟を起こしていたことで有名。同サービスはその後「OneDrive」へと名称を変更する結果となっていました。その結果を踏まえてMurray氏は事態がかなり深刻だったと伝えています。

訴訟が本作に与えた影響についてはMurray氏は言及していませんが、海外メディアの報道では、タイミング的に見て先日発表された発売延期の一因なのではないかとも考えられています。ともあれ、水面下で進んでいた訴訟問題が和解し、『No Man's Sky』の名称を使用できることはファンにとって安堵の報せであったと言えそうです。
http://www.gamespark.jp/article/2016/06/20/66742.html