ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

職員室に「日の丸・君が代 強制反対」などの政治的ポスター 北海道の市立中学校

167347de.jpg
これで公務員って・・・




 北海道北見市の市立中学校で、職員室の掲示板に日の丸・君が代の「強制」反対などと印刷されたポスターが張られ、道教育委員会などが今年1月に政治的中立性が保たれていない疑いがあるとして実態調査に入っていたことが4日、分かった。ポスターは調査前にはがされ、内容も「特定政党を支持するものではない」として処分は見送られたが、専門家は「教育の中立性を侵すことにつながりかねない」としている。

 問題のポスターは1月、同校職員室の掲示板に張られているのを外部から指摘され、道教委と北見市教委が調査に着手した。

 道教委によると、調査時にはすでに校長の指示でポスターは撤去されていたという。ポスターには「日の丸・君が代 強制反対」のほか、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの配備反対を訴える「OSPREY NO!」、「憲法違反ゆるさない!」、「戦争させない!」-などの文言が印刷されていた。

http://www.sankei.com/life/news/160605/lif1606050015-n1.html