ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

人気FPS『オーバーウォッチ』の四字熟語がめちゃくちゃだと話題

668f0b80
日本人だって、なんちゃって英語使ってるからお互い様だよwww


リザードがリリースした人気FPSオーバーウォッチ』に出てくる四字熟語が話題を集めている。

その四字熟語は、ゲーム内のキャラクター、ハンゾーにフィーチャーした短編アニメに登場。短編アニメはYouTubeで無料公開されており、兄弟のバトルが描かれている。

ハンゾーはかつてのわが家、シマダ城に弟の命日に戻ってくるのだが、その場面で壁にかけられている掛け軸には「竜頭蛇尾」と書かれている。この四文字熟語の意味は、はじめは勢いが良いが終わりのほうになると振るわなくなるということ。あまり良い意味ではなく、なぜ掛け軸にしたのか疑問だ。

製作段階で「竜頭蛇尾」について誰も突っ込まなかったのだろうか? わざと選んだのか、それとも、格好良さそうな漢字を選んだのか。意味を調べずに使うはずはないので、意図して使用したと見た方がいいのだろう。外国産ゲームの雰囲気を出すために「竜頭蛇尾」を使った可能性もある。

http://gogotsu.com/archives/18631