ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

台湾の漫画家、「キティ特急」に苦言…「面目丸つぶれ」

668f0b80
言わんとしてる事は分かるよ
日本のキャラなのに何故に台湾で?っと私も思うけど、知名度を考慮したら失礼ながら
「敖幼祥って誰?」
だもん
日本でもミッキーデザインとかあるし、こういうのは知名度で全て決まるわな・・・ 


花蓮 30日 中央社)海外からの観光客を呼び込もうと今月21日から運行を開始した台湾鉄路管理局(台鉄)のキティ特急。可愛らしいデザインで大きな注目を集める中、台湾の漫画家、敖幼祥さんがその存在に苦言を呈し、話題となっている。

「国営の台鉄がなぜ台湾の漫画家に機会を与えず、競争入札もせず勝手にハローキティで車体を包んだのか」。敖さんはそう訴える。「外国人旅行者が台湾に来て、台鉄の車両が日本のイラストだったら、台湾の人は面目丸つぶれだ」とも。疑問の声を投げかけるのは敖さんだけでなく、複数の漫画家が所属する組合も抗議している。

これに対して台鉄は、これまでにも台湾アーティストの作品を題材にした特別車両を運行してきたと強調。キティ特急は海外からの観光客を引き付け、台鉄の国際的知名度向上につなげるためとし、理解を求めている。

(李先鳳/編集:齊藤啓介)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160330-00000001-ftaiwan-cn