ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

茂木氏、逮捕者“氏”“さん”呼び提唱

61ee9f4f
確定判決までは“推定無罪”ですから”容疑者”と呼称してるんですよ
知らないのですか?
理解出来ないのですか?
脳科学者なのにねwww 




 脳科学者の茂木健一郎氏(53)が3日、『「容疑者」という言い方、やめませんか?』のタイトルでブログを更新し、覚醒剤を所持していたとして逮捕された元プロ野球選手、清原和博容疑者(48)についてつづった。

 茂木氏は「清原和博さんが逮捕されたからといって“清原和博容疑者”と報じるマスメディアの方針は、ぼくは間違っていると思います」と疑問を呈した。逮捕されても“氏”“さん”呼びを提唱し「レッテルを張って区別する、それが社会的制裁の一部である、という考え方は、どうなのでしょう?確定判決までは“推定無罪”です」と訴えた。

 有罪が確定しても“受刑者”呼びを否定し、あくまでも“氏”“さん”呼びを訴えた。「あくまでも、その人はその人で、それと刑事処分は、別の問題なのですから」と考えを示した。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/02/03/0008774548.shtml