ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

人民元、第3の主要通貨に 円より上位

668f0b80
IMFも地に落ちたもんだ・・・
人民元の何処に信用があるんだよ? 




 【ワシントン共同】国際通貨基金IMF)は11月30日の理事会で、中国の人民元を来年10月から国際的に重要な主要通貨として取り扱うことを決めた。貿易動向などを参考に、元を米国のドル、欧州のユーロに次ぐ第3の通貨と位置付けた。4番目の日本の円や5番目の英国のポンドより上位で、世界の金融市場で流通が広がる契機になる可能性がある。国際金融分野で中国が一段と影響力を増すのは必至だ。

 今回の決定は、国際社会が元を信頼できる通貨と認めたことを意味する。IMFのラガルド専務理事は記者会見し「中国経済を国際金融システムに組み入れる画期的な決定だ」と述べた。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015120101000886.html