ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

朝鮮学校補助金問題 生活保護世帯も学費補助金を「寄付」

ba0f53c9.gif
生活保護って生活に困窮してるから受給対象な訳で、寄付できるのは余裕なんだよね?
さて、何でそんなに余裕なのに寄付先が朝鮮学校なんてあからさま過ぎて・・・

日本国籍外が安易に受給できる・・・ってか、安易も何も受給出来る時点でフザケタ制度運用だ! 




 神奈川県が朝鮮学校に通う児童・生徒へ直接支給する学費補助金が保護者から学校側へ「寄付」の形で納付させられていた問題で、生活保護世帯や非課税世帯も学費補助金を納付していたことが9日、分かった。同日開かれた県議会県民企業常任委員会で県が明らかにした。

 県によると、生活保護を受給している5世帯のうち、4世帯が学費補助金計約52万円を納付。年収250万円未満の非課税世帯でも、49世帯のうち45世帯が計約841万円を納付していた。

 県私学振興課の秋山昌弘課長は「寄付の求めは学校の任意で、(県は)そこまでの関与ができない。生活保護世帯も非課税世帯も寄付については制限がない」と説明。小川久仁子委員は「寄付をする余裕があるなら生活保護を受給する資格はない。非課税世帯も、税金も払えないのに寄付をしているとすればゆゆしきことだ」と指摘した。

http://www.sankei.com/life/news/151009/lif1510090023-n1.html