ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

33年無戸籍「過酷さ理解してほしい」 女性が会見

1417025093125
それは、君の母上がいけないのだよ
恨むなら、自身の生まれ不幸を呪うがいい

ってか、それは制度ではなく、親の問題だろうが!文句の言い先を履き違えるな! 


 家庭の事情で、33年もの間、無戸籍で、学校にも通えなかったという女性が、会見を行いました。女性は「無戸籍問題の現実を理解してほしい」と訴えました。


 「きっかけは、近所の私より年下の子が小学校に通い始めたことでした。なぜ、自分は(他の子と)同じように学校に行けないのか という疑問を抱いたことがあった。無戸籍だと自分を証明するすべが全くない」(33年間無戸籍だった女性)

 会見をしたのは、神奈川県に住む33歳の女性です。女性の母親は、暴力を振るう夫から逃れ、1982年、別の男性との間に女性を出産。しかし、夫との離婚が成立していなかったため、出生届を出せませんでした。去年、離婚が成立し、出生届を出したため、今年7月、無戸籍状態は解消されましたが、藤沢簡易裁判所は、「出生届の届け出期間を過ぎた正当な理由がない」として、母親に過料5万円の処分を決定しました。

 「無戸籍の過酷さをよく理解してもらって判決を出してほしい」(33年間無戸籍だった女性)

 女性を支援する弁護士は、「届け出できなかったやむを得ない理由があり、過料を科すことは無戸籍問題の解決を遅らせる」として、横浜地方裁判所に即時抗告しています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2598396.html