ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

小澤さん「戦争しない国貫け」 歴史語り継ぐ大切さ強調

1413471656890
よりにもよって、スイスでの会見だってwww
スイスは日本以上の戦争放棄を掲げてるよね

「スイスは他国を武力攻撃しないし、他国間の軍事行為に一切関与しない
が、スイスを武力攻撃する国家が現れたら、その国家が地図から消えるまで戦う!」

超大雑把に言えば、スイスの軍事的国家戦略は上記の感じ
永世中立国だから軍隊が無いなんてバカ発言した政治家も居たけど、永世中立国とはいえ、防衛に関してはしっかりしてる
もし、集団的自衛権反対なら、スイスのように、自国だけで自国の防衛を賄える武力装備が必要なんだよ?
アメリカの核の傘から外れる覚悟はあるのかな?
まぁ、それを求める連中って特定アジア諸国との繋がりが強い人でしょうけどwww 




 【ロール共同】世界的指揮者の小澤征爾さん(79)が20日、訪問先のスイス西部ロールで共同通信と単独会見し、戦後70年を迎える日本は「(今後もずっと)『戦争をしない国』としての良い例を世界に示せるはずだ」と述べ、平和国家の立場を貫くよう訴えた。

 小澤さんは「日本は戦争ですごい間違いをして、戦争の一番いやな体験をした。戦争を歴史(として過去のこと)にしてしまうことは相当危険だ」と語り、高齢者が若い世代へ戦争の記憶を語り継ぐ重要性を強調した。

 また、今の大半の政治家は戦争を知らないと指摘した。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1654120?news_ref=top_latest