ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

安保法制閣議決定 韓国は一定の理解示す

ae42cd66
不思議ですね~
同じ植民地支配を日本から受けたのに、この態度の違いwww 



日本政府が安全保障法制の関連法案を閣議決定したことについて、韓国外務省の報道官は14日の記者会見で、「朝鮮半島および私たちの国益に影響を及ぼすことになる事項は韓国の要請か同意がないかぎり認められない」とこれまでの立場を繰り返しました。そのうえで、「新たな日米防衛協力の指針でも第3国の主権を尊重すると明記され、それは韓国を意味する」と述べて、これまでの日本側の取り組みに一定の理解を示しました。
また、「日本の防衛政策の議論が平和憲法の精神を堅持しながら地域の平和と安定に寄与するよう透明に行われることを期待する」と述べて、引き続き、日本に説明を求めていく姿勢も示しました。
韓国政府は集団的自衛権を巡る日本側の動きに強い警戒感を示してきましたが、アメリカからの強い働きかけを受け、日本の取り組みに一定の理解を示すように姿勢の変化を見せています。
一方で、韓国メディアは閣議決定を受けて通信社の連合ニュースが「敗戦以来、平和憲法下で交戦権を放棄した日本が、戦争ができる国の入り口に立った」としたうえで、「憲法9条専守防衛の原則を変質させたことや、自衛隊の制御装置が不足するという批判が起きている」と伝えています。また、大手紙の中央日報も電子版で「憲法9条の根幹を揺るがして日本を戦争ができる国にする法案だという批判が起きている」などと批判的に伝えています。

中国は警戒感を示す

中国外務省の華春瑩報道官は14日の定例記者会見で、「歴史的な原因があり、アジアの隣国や国際社会は、日本の安全保障分野の動向に高い関心をもっている。われわれは日本が歴史の教訓をしっかりと酌み、平和的な発展の道を堅持するよう望む」と述べ、警戒感を示しました。
これまで中国外務省は、安全保障法制の関連法案について、日本国内では海洋進出の動きを強める中国を念頭に議論されてきたことから、「中国の主権や安全利益を損なわないよう求める」などと批判的な立場を示しています。

フィリピン「取り組みを歓迎」

フィリピン外務省のチャールズ・ホセ報道官は14日の記者会見で、「日本は、南シナ海を含めたアジア・太平洋地域の一員であり、地域全体の平和と安全、安定に関わる正当な権利と関心を有している。日本の新たな安全保障政策が南シナ海の平和と安全、安定を促進するならば、それはフィリピンにとっても有益であり、そうした取り組みを歓迎する」と述べ、将来的な日本の南シナ海の安全保障への関与に期待を示しました。

ベトナムも歓迎する姿勢

ベトナム外務省のレ・ハイ・ビン報道官は14日の定例の記者会見で、「ベトナム政府は、日本を含むすべての国々がアジア太平洋地域の平和と安定の維持に積極的に貢献することを期待する」と述べ、歓迎する姿勢を示しました。
ベトナムは、南シナ海の島々の領有権を巡って中国と対立しており、ベトナム政府としては、南シナ海問題における日本の役割に期待を示したものとみられます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150514/k10010079851000.html