ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

橋下徹氏、九州南部の豪雨被害に「そもそも住む場所を変えていくことが必要」

f:id:BlueMary:20180725194347j:plain

hochi.news

この発言はかなり批判されてるけど、がけ崩れ等で道が寸断され、その道の先の集落が孤立って状況が今回に限らず多々あるが、その集落の救出に掛かったコストに対して見合った成果があるのかって疑問符が付くと思う

大抵そう言う集落は極めて人数が少なく、救出だけでなく、その集落へのインフラ整備とか、投入した税金に対して住人の税収って明らかに少ない

少子高齢化で人口減収してる日本において、どの場所でも住める考えは改めて、住める場所をある程度限定し、インフラ整備や、災害時の救出費用を抑える政策が必要だと思う