ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

MG ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機)作ったよ(^O^)

f:id:BlueMary:20200130145404j:plain

可動域等のレビューはググれば多数あるので、そちらを参考に!(丸投げw)

  

一部で言われてる

「これ、MGか?」

って言う意見に同調出来る部分はありました

武器のビームトマホークの展開ギミックや本体に装着出来ない等、近年のMGとしたら『ん?』と思う所が幾つかあって、どちらかと言うとRE/100的なキットに感じました

まぁ、組み立てが非常に簡単な所もMGよりRE/100と感じる要因でもありますが、無駄に複雑にするよりは良いのかとw

HG・1/100と作った事は無いのですが、そられと見比べるとマッシブな感じがして自分はこのアレンジは好きですね

SEED系はスマートな機体が多い気がするのでw

f:id:BlueMary:20200130145415j:plain

f:id:BlueMary:20200130145427j:plain

f:id:BlueMary:20200130145437j:plain

f:id:BlueMary:20200130145447j:plain

 

白・黄色、動力パイプ(これは無塗装)を除いてメタリック塗装

外装・シールド表面はキャンディー塗装

モノアイを100均のクラフトパーツ使用

と、ココまではGSIクレオス社のラッカー塗料を使用したのですが、去年リニューアルされた同社の水性塗料がすこぶる評判が良いとの事なので、クリアーを水性塗料で仕上げてみました

とは言え、モノ自体はプレミアムクリアーなので全面リニューアル前の商品なのですが、このプレミアムシリーズ基準にリニューアルされたとの話も聞きますのでリニューアル版も同レベルと捉えての、水性塗料の感想ですが・・・

 

すこぶるイイ!d(≧▽≦)

乾燥時間は長いし、乗らないし、乾燥しても塗装被膜が弱いと、部分塗装程度でしか使用してなかったのですが、乾燥時間はラッカーに比べれば遅いが、従来に比べれば雲泥の差

今回は、塗料:溶剤の割合を1:1としたので、もっと溶剤を減らしたら更に早くなるかと思いますが、10分もしたらチョンと触れる程度まで乾燥し、30分もしたらある程度力を込めても大丈夫

しかも、塗装被膜が非常に硬い

更に、ラッカーの有機溶剤独特の匂いも無い(ってか、ほぼ無臭)

あの匂いで頭が痛くなる自分にとっては非常に良い!(防毒マスクは完備してますけどね)

シタデルカラーがホビー界を席巻し始めて、GSIクレオスを含めた他社が危機感を感じて作ったのでしょうかね?(自分はシタデルカラーを使った事がありません)

種類こそラッカーには遅れてますが、基本色は揃ってるので水性塗料メインにして行こうかしら?