ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

内閣官房や海保が秘密指定 防衛省4万件超、0件の省庁も

ae5d4370.jpg
知る権利の侵害?
はぁ?
今までも極秘扱いの情報だったんですけど?それを公開請求しても却下されるんですけど?
何処が侵害されてるんですかぁ~? 



 特定秘密保護法の施行を受け、内閣官房が49件、海上保安庁が15件など、秘密指定が進んでいることが26日、各省庁への取材で分かった。判明したうちで最多は従来の「防衛秘密」を移行させた防衛省の約4万5千件。財務省金融庁は「要件を満たす情報がない」として、指定していない。

 秘密保護法は、識者から「国民の知る権利を侵害する恐れがある」との指摘がある。指定が進む一方で乱用をチェックする国会の「情報監視審査会」は始動しておらず、委員の選任が急がれる。

 特定秘密は、警察庁や外務、防衛両省など19行政機関が指定できる。

http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014122601002175.html