ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

新型デミオ 13S(AT)試乗・・・マジヤバイ・・・

DSC_0074


コンパクトカーに求められる要件って・・・

  • 価格が安い
  • 車体が小さい
  • スペースユーティリティに優れてる
  • 乗り心地が良い
  • 低燃費
  • 無難なデザイン

こんなトコロかな?
でも、今回のデミオは結構真逆だと思う


価格が安い
他社国産コンパクトカーと同額の安いグレードもあるが、内燃機関のみでハイブリッドと同レベルの価格モデルはちょっと、高価過ぎるw

車体が小さい
大抵が、ギリギリ4m以内の全長なのに4mを僅かにオーバー(車幅は5ナンバーですからw)

スペースユーティリティに優れてる
先代よりも全長を延長したのにそれが、スペースユーティリティに一切活かしてないヾ(・∀・;)オイオイ
全長で短いフィットのスペースユーティリティは別格としても、延長分をボディーデザインに活かすってどう~よ?w

乗り心地が良い
フィット・ヴィッツ・ノート・コルトと、乗ったのと比較すると明らかに固く、日本人的に乗り心地が良いとは言えない 

低燃費
ハイブリッドに比べると劣るとは言え、平均的基準はクリアしてるし、ディーゼルは燃料代も安いからハイブリッドにランニングコストとしては同程度かな?

無難なデザイン
デザイン優先のロングノーズや、ちょいとキツメのヘッドライトはコンパクトカーとしては・・・? 


と、結構ネガティブ要素が多いけど、試乗したら・・・

新型デミオ、ヤ・バ・イwww

ガソリン仕様で上から2番目のモデルで140万円。トップグレードが170万円だが、売れ筋はこのモデルと考えられるが、車内の質感等は「140万円のクルマかよ!」言いたくなる程に(・∀・)イイ!!
とは言え、細かく見ると「ショボイ作りしてるなぁ~」と思う所は有るのだが、ダッシュボード等を比べるとショボイ訳で、コンパクトカーならそのショボイ作りで車内が構成されてる訳だから、最安値の130万円モデルなら異常にコストパフォーマンスは良いのではなかろうか?
ディーゼルの200万円だと値段からするとザンネンな感じもあるかも知れんが、コンパクトカーと考えたら200万円でも安く思える!
(まぁ、そんな質感や造形イランから簡素な作りで安くして!って人には高額かとw) 


車体サイズは他社コンパクトカーに比べ極端に違う訳ではないので、十分合格点・・・
全長延長分をデザインで他社と比べロングノーズ的デザインにして、前輪を前方に移動して、ペダル位置を最適化・・・
うん!超自然にアクセルベダルが踏めます!!
インテRやアコードユーロR並に自然に踏めます・・・って、あっちは3ナンバーだし、コンパクトカーよりデザインの自由度は高いから当然の話で、スペースユーティリティを求められるのに、それを無視してドライバーの運転姿勢を重視したのは英断か、愚策か・・・

私、個人としてはこの判断を英断と評価する!
試乗の短時間ではあったが、非常にラクに運転出来たのはコンパクトカーのカテゴリーからすればずば抜けて良いと思う
ペダル位置もだが、シートリフターとチルト&テレスコが優秀
低い座面が好きなので、一番下にしたら「こんなに低くして大丈夫か?」って思いましたねw
スポーツカーなら歓迎されるけど、コンパクトカーだし
チルト&テレスコも可動範囲が広く、リフターとで様々な体格の人をカバーできるのでは?
その為か、体からのハンドル、ペダルが理想的な位置を確保出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
(今のカローラフィールダーはハンドル位置を基準にしてるのだが、それだとペダル位置が近くなるのよね・・・で、逆にペダル位置基準にするとハンドルが遠いのよね( ´Д`)=3)


スペースユーティリティは、王者フィットの足元にも及ばないが、標準的な容量は確保してるし、後部座席もBRZより広いです・・・って当然か( ^∀^)ゲラゲラ
ま、これを重視される方はデミオではなく、フィットを選ばれるのが当然かと


乗り心地は、はっきり言って硬いです・・・
日本人の多くが好む「ソフトな足」ではなく、「猫足」と表現すれば良いかな?
初期入力は硬いですが、ある程度の入力は吸収するのに、カーブでは踏ん張って車体の揺れが少なく、私は大好きで良いですが、ソフトな足を好まれる方にはど~かな?
ソフトな足って車体の動きが掴みにくいから、車線内をフラフラ走っちゃう事もあるから、安全性を考えると猫足がよろしいと思うので、コレを機にサスペンションの常識が変わってくれたらなぁ~


ガソリン車の燃費は非ハイブリットとしては標準的数値だし、ディーゼルなら燃費は劣るが燃料価格でハイブリッドとランニングコストは同程度と言われてるので、十分合格点かと

燃費に貢献してる「アイドリングストップ」・・・私は大っ嫌いなんですよw
今まで数台のアイドリングストップ車に乗った事あるんですが、私の癖として停止直前にブレーキをちょっと緩めて停止時のショックを和らげるってのをしてるのですが、大抵、この動作でアイドリングストップが機能し始めてエンジン止まりそうって時にブレーキ緩めるからシステムが「ん?再加速か?」って事でエンジン再始動、だけど停止するからアイドリングストップシステム始動って事が多々有りましてwww
なんだけど、デミオはそんなことなかった・・・ナゼ(・・?
たぶん、アイドリングストップ開始時期を燃費最優先セッティングでは無い為では?
とりあえず、完全停止してからアイドリングストップして、ブレーキ緩め始めると再始動して問題なく走れましたね
ま、アイドリングストップは解除も出来ますし~w

あ!アイドリングストップ始動用に別バッテリーだったのを1本化したとの事ですが、、1.3Lエンジンにしてはデカイバッテリーが搭載されてました(バッテリーサイズは確認してません)

で、大トルクのディーゼルに比べて1,3Lのガソリンでスペックとしては、さほど目を引く要素がなかったので試乗の際エンジンに関しては期待してなかったのです・・・

が!
大人3人子供1人と重い状態にも関わらず、思った以上によく走ってくれましたヮ(゚д゚)ォ!
ま、坂道発進や、高速道路での再加速等では非力な面が出てくるかと想像出来ますが、思った以上に良く走ったのには良い意味で裏切られましたwww
(実のところ、ディーゼルがイマイチならガソリンモデルを無視してBRZを候補に上げてたのですが、ガソリンモデルも候補に上がりましたw)

それと、ATですが、ロックアップ領域を前代より広げた為か、私が大っ嫌いなアクセルの動きに対してワンテンポ遅れる車速感も感じられず非常に良かったですし、MTモードにすると、選択ギアのまま自動でシフトアップする事もなく、シフトダウンも僅かなブリッピングを行って小気味良く操作出来ました
(ま、ATに関してはBRZの方が遥かに良かったですが、デミオならこれでも十分でしょう)
後、地味に良かったのがMTモード時のセレクターが「手前に引いてシフトアップ・奥に押してシフトダウン」だったのは良かったです
これ、BRZは逆で違和感有るんですよね~
まぁ、パドルシフトなら関係無いですけど(試乗車はパドルシフトはありませんでした)

ハンドリングも良かったです
このクラスなら息を吹きかけるだけで動きそうな程軽いのが多いのに、適度に重く、電動アシストの妙なアシスト量の変化もなく、自然に操作でき、ハンドルの動きに対して車体が機敏に素直に追従してくれます


デザインは、CX-5からの統一デザイン
ベンツやBMWなんかがそんなデザインだよね~
何シリーズとか分からなくてもベンツやBMWとひと目で分かるのは、個人的に好きです・・・
アテンザアクセラの見分けができね~よ!って意見も聞きますけどw)

デザイン統一コンセプト実現の為に全長を延長しながら、Aピラーを後退・・・
って、コンパクトカーとしてはあるまじきデザインwww
でも、Aピラーを後退させた事によって、右左折時にAピラーが邪魔になり難いのは安全面から良い傾向と思います
無理矢理Aピラーを前方に移動させて、見た目室内空間が広がったけど、実質ダッシュボードが広がっただけの無意味な室内空間拡張でAピラーが邪魔で運転し難いなんてアホかと言いたい!
(3代目オデッセイを乗った時のAピラーの邪魔さ加減にオデッセイは絶対買わないと神に誓った事もあったしw)

マツダが今後このデザインを継承するにあたって、上手に昇華出来るのかは不安ですね(´ε`;)ウーン…
その辺は、日本人の感性がまだ完成してない気もしますが、今後に期待をしたいです


DSC_0076




車を運転して楽しいのは明らかにBRZです
ってか、当然ですよねw
そう言う事を主軸に作られた車なんですから

デミオは、コンパクトカーの要件を満たしつつ、ある意味運転の楽しみなんて必要ないのに非常に高次元に纏めつつ、比較的購入しやすい価格帯に抑えてる
ま、どこかでコストダウンしてるんでしょうけどwww

BRZはスポーツカー好きでなければ購入候補にならないが、デミオなら初めての車として候補に上がるから、コスト最優先の道具としてのコンパクトカーではなく、車とは、運転とは、ってのがコンパクトカー云々関係なく伝われば良いかなぁ~

それって、マツダが目指したクラス概念を打ち破るって事だよねぇ~
まんまと、ノセられちゃったねぇ~(*ノω・*)テヘ


すこぶる評判の悪いマツダコネクトw
試乗車にも搭載されてたのですが、全然見てないです(運転楽しくて)

で、展示車でロータリーコマンダーを触ったのですが、開発者が「アームレスト付けたぜ!(`・ω・´)シャキーン」って言ってて、そんな力説する事か~?って思ってましたが、必須ですwww