ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

社説[橋下氏発言]人権感覚に重大な疑問

証拠はありませんが、沖縄タイムス社に窃盗されましたΨ(`∀´)Ψケケケ
 およそ公人が公の場で発言する内容ではない。論外だ。女性に対する人権感覚を著しく欠いており、公党の共同代表としても公職の市長としても、失格である。

 旧日本軍の慰安婦問題をめぐり、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は13日「当時は軍の規律を維持するために必要だった」と発言した。

 橋下氏は「あれだけ銃弾が飛び交う中、精神的に高ぶっている猛者集団に休息を与えようとすると、慰安婦制度が必要なのは誰だって分かる」と制度そのものを肯定した。

 政府は1993年の河野洋平官房長官談話で慰安婦問題で旧日本軍の関与と強制性を認めている。

 橋下氏は「暴行、脅迫をして拉致した事実は裏付けられていない」と語った。強制を裏付ける日本政府・軍の公文書は現時点では見つかっていないかもしれないが、だからといって強制がなかったとは言い切れない。公文書を焼却処分した可能性も捨てきれない。慰安所で不特定多数の日本兵を相手にさせられたことがそもそも強制であり、その種の証言は多くある。

 慰安婦制度は女性の人権をじゅうりんし、人間としての尊厳を奪うものである、との認識が国際社会の常識だ。

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は米議会で「歴史に正しい認識をもたなければ明日はない」と演説した。日本を念頭に置いたものだ。橋下氏の発言は韓国の国民感情を逆なでし、「反省しない日本」のイメージを再び世界に広げてしまった。近隣外交がとげとげしくなっている折、外交感覚を疑う。

    ■    ■

 橋下氏は13日午後に再度、記者団に囲まれ、今月初めに米軍普天間飛行場の司令官と会った際、「『もっと風俗業を活用してほしい』と言った」ことを明らかにした。「そうしないと海兵隊の猛者の性的エネルギーをコントロールできない」と伝えたという。

 司令官は凍り付き「米軍では禁止されている」と、この話を打ち切ったという。

 米軍が引いてしまうような「助言」しかできないとは本当に恥ずかしい限りだ。

 今に連なる沖縄の基地問題の原点は95年の暴行事件である。その後も米兵による性暴力はなくならない。橋下氏が知らないはずがない。

 県内25の女性団体は15日、「女性のみならず、すべての人間の尊厳を傷つけるものだ」と、発言の撤回と謝罪を求める抗議声明を発表した。

 橋下氏は全国で怒りを表明する女性らを前に同じようなことが言えるのかどうか。女性の人権に対する想像力が決定的に欠けているのだ。

    ■    ■

 国内外からの反響の大きさに橋下氏は15日、記者団に「(慰安婦を)容認していない」と釈明。「こちらの発したことが正確に伝わっていない」と報道を批判した。

 橋下氏とともに日本維新の会を率いる石原慎太郎共同代表は「軍と売春は付きもので、橋下氏は基本的に間違ったことは言っていない」と擁護している。いったい、この党はどういう党なのだろうか。

 慰安婦は米国では「性奴隷」と訳される。2人の主張は国際社会では通用しない。
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-16_49285