ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

6件不具合でも「件数ゼロ」=パッキン抜けのオイル漏れ—三菱自リコール・国交省

三菱はあの悪夢を忘れたのか・・・
 三菱自動車がリコール(回収・無償修理)に消極的だったなどとして、国土交通省が立ち入り検査した問題で、同社はリコールの原因となったエンジンケースのパッキン抜けの情報を6件受け取りながら、国交省に「パッキン抜けの件数はゼロ」と報告していたことが23日、分かった。同省が検査結果を発表した。
 国交省は「法令違反はなかった」としているが、新たに7項目の問題点を指摘。三菱自動車に結果を伝え、早急に改善策を策定して報告するよう指導した。
 国交省によると、三菱自動車はパッキン抜けでオイル漏れの恐れがあるとして、軽自動車をリコール。販売店から2007年11月〜10年12月、対象期間外の車で同様の不具合情報が6件寄せられたが、同社は調査で確証が得られなかったなどとし、国交省に「件数はゼロ」と伝えた。
 国交省の指導を受け、調査を行った結果、11年11月に「件数は6件」と報告したという。
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0423/jj_130423_3726469443.html