ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

麻生氏、終末期患者を「チューブの人間」と表現

無駄な延命治療が国の財政を圧迫してるのも事実。
障害者の公的救済制度も、実の所障害者を金のなる木としてる連中の懐に入ってる・・・
日本は、そう言ったタブーについて議論どころか言葉にするのも憚られる。問題があるのにタブーで済ませず、問題解決の為の議論をするべき!  麻生副総理は21日、首相官邸で開かれた社会保障制度改革国民会議で、終末期医療の患者を「チューブの人間」と表現し、「私はそういう必要はない、さっさと死ぬんだからと(遺書を)書いて渡してある」と語った。


 その上で、「死にたいなと思って、生かされるのはかなわない。政府の金で(延命治療を)やってもらうなんてますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと解決しない」と述べた。

 麻生氏はその後、財務省内で記者団に対し、「私の個人的なことを申し上げた。終末医療のあるべき姿について意見を申し上げたものではない」と釈明した。また、「公の場で発言したのは適当でない面もあった。当該部分について撤回し、議事録から削除するよう申し入れる」とするコメントを発表した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130121-OYT1T01077.htm