ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

フェイスブック、中国企業とのデータ共有認める

img_370175_3743212_2
飼い主に文句が言えない日本のマスゴミは報道しない自由絶賛発動中ですよw

イギリスの監視カメラ設置に
「監視社会だ!」
って批判してたのに、中国の同様な(むしろイギリスよりエグい)政策を一切批判しないのはナゼでしょうね?




  フェイスブック は5日、少なくとも中国エレクトロニクス企業4社とデータ共有で提携してきたことを明らかにした。このうち華為技術(ファーウェイ)の製品は、中国政府によるスパイ活動の道具になり得ると米当局者からみられている。

 広報担当者によると、フェイスブックはサービス拡大のため2007年から通信機器メーカーと約60件の提携を結んでおり、今回明らかになった4件もその一部だ。そうした提携の半分超は5日までに終了しているという。

 フェイスブックはファーウェイとのデータ共有の提携について、週内に終了を目指すとしている。残り3社、パソコン世界最大手レノボ・グループ、スマートフォンメーカーのOPPO(オッポ、広東欧珀移動通信)、総合電機メーカーのTCLとの提携を終了する時期は不明。

 フェイスブックの幹部はファーウェイと提携した判断を擁護し、フェイスブックユーザーのデータがファーウェイのサーバーに保存されたことはないと述べた。

 ニューヨーク・タイムズは先に、フェイスブックがアップルとアマゾン・ドット・コムマイクロソフト などともデータ共有で提携していたと伝えた。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は4月、フェイスブックが2015年に外部からのデータアクセスを制限したと証言していたが、この記事を受けて複数の議員は、ザッカーバーグ氏の証言が誤解を招くものと感じていると話している。

https://jp.wsj.com/articles/SB12445055717665964284204584269261048713356