ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

【朝日新聞のデマでした】宮内庁のロールスロイス、11年前に自動車登録抹消済みで参考車として保管中

69ba3941.jpg
宮内庁所有のロールスロイスの現状や、ロールスロイス社への確認とか、全部出来てね~じゃね~か!!


朝日新聞が「宮内庁の4,000万円のロールスロイスが2回使用しただけで車庫に眠っている」と報じた件で、新たな情報が寄せられ、どんでん返しが起きた。

なんと宮内庁は11年前の2007年の時点で登録を抹消し、展示用の保管車にしていたことが判明。朝日新聞は「修理部品がなくて走行困難に」と報じていたわけで、これは誤報だったと言わざるを得ない。

ロールスロイスの修理については車好きの人たちと専門家たちが「整備用の部品が手に入らないということはあり得ない」と揃って声を上げていた。

朝日新聞の記事。

記事を書いた朝日新聞の中田絢子記者は当時、疑問の声が殺到する中で「メーカー側にも確認しました」「2回しか使わないなんてもったいないですよね」と反論していた。

※当時、製造したロールス・ロイス社はすでに存在しないため、中田絢子記者の言う「メーカー」が何を指しているのかは不明。この点も専門家たちからツッコまれた。

中田絢子記者には今回の新情報についても何か意見を述べてもらいたいものだ。朝日新聞の記事からは「税金の無駄遣い」というバッシングの論調で書かれているという印象を受けた。

皇室を叩きたいという思いが先行して事実誤認の記事を書いてしまったのではないか。「部品が手に入らず走行困難」という事実はない。

http://netgeek.biz/archives/118299