ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「思考停止したマニュアル接客」に不満 「臨機応変な対応」求める意見に批判殺到

36855ed3.jpg
では、釣り銭を床に落として「拾えよ」って言われても

「客を見たうえで、サービスを臨機応変にしました」

って言われて納得するなら、その意見に賛同してやるわw




日本の接客業のクオリティの高さは、世界的に見ても相当なレベルとされる。だが、全体の水準を担保するためのマニュアルが、いわゆる「マニュアル的な接客」につながることもある。

はてな匿名ダイアリー」に投稿された「思考停止したマニュアル通りの接客、やめろ」というエントリーに注目が集まっている。

 

■マニュアル接客は思考停止なのか?

投稿者は「誰に対しても同じことを押し付けてきて、こっちが望んでないにも関わらず、要らないサービスをしてきて、腹が立つ」との考えを持つ人物。

と同時に「この人はこれを求めてる、求めてない、って判断して、相手によって臨機応変に対応を変えるのが、本当の良いサービスだろう」とも考えているようで、チェーン店など過剰接客をしてくる店には極力行かないという。

また、「融通が利かない、思考停止したマニュアル人間に腹が立つ」とも述べ、「言われた通りに、思考停止して何にも考えずにやってるから、こんな国になってるんだ」と、マニュアル化が日本の現状につながっていると指摘した。

 

■「ただのクレーマー」と大批判

この投稿に対し、他のネットユーザーからは多くの批判の声が。「チェーン店でそのようなハイレベルな接客を求めるのは筋違い」「臨機応変な対応のほうが過剰接客」などがその理由だ。

・「マニュアル通りでない臨機応変な接客」の方が過剰なサービスだと思う

 

・高級料亭でそういうサービスを求めるのは真っ当。コンビニでそういうサービスを求めるのは不当

 

・時給が安いから無理

 

臨機応変に動ける人に幾ら払うつもりかね?時給3000円でもそんな優秀な人材は集まらんだろう。社会を知らない人は放言で発散できて気楽でいいね。

 

・こう言う人が前の人はやってくれたとか系のクレーマーになるんだろうな。マックで店内ですかお持ち帰りですかって聞かれてキレた芸能人みたいだ

 

■「気持ちはわかる」 共感も

一方、投稿者の考えに賛同する人も。

・お金払えってみんな言うけど、個人経営の居酒屋とか中華料理屋さんとか、安いのにいつも飲むお酒出てきたりサービスしてくれたり色々してくれるよ

 

・コールセンターのお決まり文句はやたらに腹が立つときあるよね

 

・某ラーメン店で「こってりでチャーハン定食下さい」って言っても「こってりとあっさりどちらになさいますか?」ってロボットみたいに聞いてくるの、いつもゲンナリする

 

たしかに店によっては、客の話をしっかり聞かず、流れ作業のように接客する店員もいる。最後のケースなどは、意外と多くの人が経験しているのではないだろうか?

 

■マニュアル接客の店員が多すぎる?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,342名に「店員」についての意識調査したところ、約6割が「マニュアル接客の店員が多すぎる」と回答した。

20代女性を除いたすべての年代で、半数以上が実感しているようだ。60代では男女ともに7割を超える結果となり、もしかすると若者より中高年層のほうがクレーマーになりやすいのかもしれない。

 

賛否両論あるマニュアル接客の店員だが、安い時給で雇われている店員からすれば迷惑な話でしかないだろう。

https://sirabee.com/2018/05/04/20161611243/