ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

共産・志位氏「首相は知らなくてもアウト」文書改ざん

dfdc59a1.jpg
では、政治家として役人の改ざんを知らなかった志位委員長も同罪だが?




 森友公文書の改ざん事件、国民の怒りが沸騰している。何が問題か。公文書は国民の知的共有財産です。公文書を見て国民は行政の検証をしたり監視したりする。それが書き換えられたら国民主権が成り立たなくなる。改ざんされた文書が国会に提出されうその資料で国会が汚されていた。こんなことが許されたら、議会制民主主義が成り立たなくなる。

 安倍晋三首相は「知らなかった」と言っている。知っていたらすぐアウトですよ。しかし、こんな大事なことを知らなかったら、それも行政の最高責任者としてアウトではないか。責任をとって内閣を総辞職してもらおうじゃないか。

 今日の自民党大会で安倍首相は「憲法9条自衛隊を書き込むんだ」と宣言したそうです。「自衛隊違憲論争に終止符を打つ」と、こう言いました。しかし、今問われているのは、自衛隊違憲か合憲かじゃない。海外で戦争をやって良いか悪いかじゃないか。

 私が言いたいのは、安倍首相に、憲法を語る資格があるのかってことです。秘密法、安保法制、共謀罪、そして今度の(公文書)改ざん。全部憲法違反じゃないですか。憲法を壊してきた首相に憲法を変える資格、憲法を語る資格はない。やるべきは憲法を変えることじゃなくて総辞職だ。(東京・新宿での街頭演説で)

https://www.asahi.com/articles/ASL3T5S99L3TUTFK00W.html?iref=comtop_latestnews_02