ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「解散予告したのに」=安倍首相

1374533905695
いや、その前に野党は内閣不信任案を提出してんだから、その時点で解散の可能性を考慮しておくのが普通なのでは?


「私がせっかく事前予告したのに」。安倍晋三首相は5日に開かれた時事通信社などの新年互礼会で、酉(とり)年だった2017年の同じ会に出席した際、衆院解散・総選挙を示唆したのに誰も気付かなかったと語り、聴衆の笑いを誘った。
 首相は「(酉年に行われた)佐藤、小泉両首相の解散、解散と酉年という話をしたが、私の真意を誰も理解しなかった」と指摘。「実際に10月(の衆院選へ)解散を打つと、『突然選挙をやるのはけしからん』と。何を聞いていたんだという気持ちだ」と軽口をたたいた。 
 今年については、憲法改正が念頭にあるのか、「『あの年から新しい時代が始まった』と思ってもらえるような年にしたい」としながらも、内容には触れず「皆さん、じっくり考えていただきたい」と述べるにとどめた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018010501173&g=pol