ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

<NHK>ネット視聴も受信料負担を 上田会長

1310552126729
ネット接続環境があれば徴収するって言うなら、世界中から徴収しろ!
そうしたら、こっちも払ってやるわ!!

TV放送は国内限定だが(まぁ、厳密に言えば韓国・中国でも見れるし、受信料徴収してね~けど)ネットは世界配信でTV放送とは違うって理解できてんのか?


 NHKの上田良一会長は27日、毎日新聞などのインタビューに応じ、2019年に番組のネット常時同時配信が実現した場合、「インターネットも使った公共メディアへの転換を図る中で、応分の負担金をいただく形で、視聴者の理解をもらえるようにしていきたい」と述べ、テレビなどを持たず同時配信のみを利用する世帯に受信料の負担を求める考えを示した。会長の諮問機関が25日、受信料の徴収に「一定の合理性がある」と答申したことを踏まえた発言で、秋にも策定するNHKの方針に反映する。

 また、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題を巡り、文部科学省の前川喜平前事務次官が「最初に(自分に)インタビューを行ったのはNHKだが、放送されないままだ」と明かしていることについては、「個別の編集判断は答えられない。現場の判断を尊重している」と述べた。ただ、官邸への配慮だったのではと指摘されていることに関連し、「明らかに自主自律、不偏不党の範囲を逸脱すると思った時は、もちろん動く」と話した。【犬飼直幸】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000114-mai-soci