ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「韓国人や在日の方々はNHK受信料を全員免除」はデマ Twitterで拡散

1374533905695
それが事実であっても、事実では無いって言うわ!

ま、中韓出先機関でもあるNHKなら中韓の受信料を免除してても不思議じゃないwww




NHK子会社」の元職員を名乗る人物が、「韓国人や在日の方々は受信料を全員免除」とツイートをし、物議を醸している。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

「政治はどちらかと言うとネトウヨ寄り」とするこの人物がつぶやいた内容は拡散しており、7月21日現在、2250件近くリツイートされている。

さらに「在日特権です」「これは明らかに日本人に対する差別」「 これは、必ず廃止しなければいけません」などのリプライが寄せられていることもわかる。

「本当なのか」という疑問に対し、この人物はこうも返信している。

「予想以上の反響に大変驚いているのですが、本当です。ただこの話をすると各所から叩かれる可能性があったので、いつか話したいと思いながらも言い出せずにいました。全員ではないかもですが、同僚に聞けば分かる人もいます」

しかし、これはデマだ。

BuzzFeed Newsがツイートの内容を確認したところ、NHK広報局は「そうした事実はありません」と回答した。

「外国籍の方であっても、NHKの放送を受信できるテレビをお備えであれば受信契約は必要です」

そもそも、契約者の国籍を確認することもしていないという。

NHKでは、受信契約の手続きの際に国籍の問い合わせはしておらず、受信者の国籍は分かりません」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00010006-bfj-soci