ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

<公文書>管理法改正案 野党4党が衆院に提出

mig
メモまで公文書扱いって、それって監視社会じゃんwww

それと、公務員が
蓮舫議員は二重国籍を認めた」
ってメモを意図的に残したら、野党はそれも徹底的に精査するの?
そうなら、気に入らない議員を虚偽で追い込めるトラップになるんですけど?

野党は、それが自分にも降り掛かってくる覚悟は出来てんのかよ?


 民進、共産、自由、社民の野党4党は9日、国の行政機関の職員が職務上作成した個人メモなども行政文書として扱うことなどを盛り込んだ公文書管理法改正案を衆院に提出した。行政文書を「組織的に用いるもの」とする現行法の要件を削除して対象を拡大。電子データなどの保存期間の下限を「1年以上」とし、内閣府のチェックを受けなければ廃棄できないようにする。

 森友学園加計学園を巡り文書の存否や廃棄が問題になっているために提出した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00000079-mai-pol