ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

最低賃金1500円訴える21歳「脱貧困へ夢ある額」

c39e0d05.jpg
4年も大学に通学してて、何を学んだのだろう?

確かに、給与は多い方が良い
しかし、「給与が多い=経費が多い」事になれば、当然その経費回収の為に販売費が高騰
販売費を上げずにするなら、人員整理(例:時給750から1,500になったら、人員を半分にして経費を抑える)によって失業者増加

それらの問題を解決しない限り、最低賃金をむやみに上げる事なんぞ不可能ってバカでも分かる筈だがなぁ~www




■大学4年・栗原耕平さん(21)

 ラテン語で「公正」を意味する「エキタス」。そんな名前の若者グループが、最低賃金を1500円に引き上げるよう訴えている。40人ほどが連絡を取り合い進めている活動の中心にいる。

 「僕の周りには、貧困や労働の問題が身近にある。大学で、そのことに気づいたんです」

 都内の私立学校に通ったが、受験のための勉強に疑問を抱き、野球に打ち込んだ。山梨県の都留文科大に進んだところ、キャンパスには、大学に通い続けるため夜も朝も働く「ダブルワーク」の人がいた。1カ月休みが取れず、過労で倒れた人もいる。

 大学での勉強会を通じて、労働運動が必要だと考えるようになった。2015年3月、学生のユニオンを結成。加入者が働くスーパーと団体交渉もした。そして思った。「個別の交渉はすごく大事だけど、それだけではまったく追いつかない。社会に訴えかけたい」

 その年の秋にエキタスを結成。いまや既存の労働組合を巻き込みつつある。今年4月の東京・新宿でのデモでは、軽快なリズムの「サウンドカー」で先導、色とりどりの労組の旗があとに続いた。

 いま、最低賃金の全国平均額は823円。引き上げについては、当面の目標を千円とすることが多い。「でも、千円では貧困から脱出できない。1500円なら、ちょっと夢があるでしょ」(文・写真 吉沢龍彦)

http://www.asahi.com/articles/ASK5961JNK59UTIL03R.html