ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

マツダ、大型エンジン開発へ 直6で北米市場狙う

1305546199219
こう言ったらナンだけど、マツダが3,000cc級エンジンって似合わないwww
後、衝突安全対策で直6エンジンが消滅したけど、最近復活してきたのはオモシロイね 




 マツダが新たな大型ガソリンエンジンの開発を検討していることが31日、分かった。同社として初めて直列6気筒(I6)のエンジンを手掛け、2020年ごろをめどに北米向けなどで搭載車を投入する方向とみられる。最も重要な市場の一つである北米で人気の高い中大型車向けに馬力のあるエンジンを導入し、さらに販売拡大を狙う。

 I6は、ピストンが直線状に6本並ぶシンプルな構造で、滑らかな動きが特長。マツダが計画するI6は排気量3000cc程度と、現在同社が生産しているエンジンでは最大になる見通し。エンジンのサイズが大きくなることもあり、搭載車は後輪駆動となると見込まれる。主力のスポーツタイプ多目的車(SUV)などから導入するとみられる。

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=308662&comment_sub_id=0&category_id=256