ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「かるかん」製造ピンチ…原料の自然薯不作で

1415887558633
自然薯の大漁栽培に成功した農家に打診してはどうだろうか?

しかし、かるかんに自然薯を使ってたのは知らなかった・・・
だから美味しいのかな? 


 鹿児島県の銘菓「かるかん」が、原料となる自然薯(じねんじょ)の不作で生産数が減少している。

 あおりを受け、23年ぶりの値上げに踏み切ったり、販売を一時見合わせたりする店が出ている。需要が伸びるお歳暮シーズンでもあり、関係者は気をもんでいる。

 かるかんは、自然薯と米粉、砂糖を混ぜ、ふっくらと蒸し上げた鹿児島特産の和菓子。1699年(元禄12年)、薩摩藩主・島津綱貴が50歳になった祝いの席に献上されたとの記録が残っている。「軽いようかん」をもじって、「かるかん」と名付けられたという説もある。

 県内の製造業者は、主に鹿児島、宮崎両県から自然薯を仕入れている。今季の原料は、昨秋から今春にかけて収穫されたものだが、根が肥え太る昨年夏頃に長雨が続いたことから日照不足となり、収量は例年の半分から3分の1程度に落ち込んだ。関係者は「台風の影響を受けた2005年以来の不作だ」と話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00050084-yom-bus_all