ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

「安保法は憲法違反」市民865人が2次提訴 東京地裁

36855ed3.jpg
安保法制が憲法違反って言うなら、自衛隊と一緒に訴えろよ?
ってか、以前はしてたよな?それをしてないってのは、サヨク自衛隊憲法違反では無いって認めたのか?
その、根拠はなんだよ? 



 集団的自衛権の行使を認めた安全保障関連法憲法違反で、平和的生存権などが侵害されたとして、市民865人が22日、国に1人10万円の慰謝料を求める国家賠償請求訴訟を東京地裁に起こした。安保法をめぐっては、すでに500人を超える市民が自衛隊の出動差し止めや慰謝料を求める訴訟を同地裁に起こしており、今回の提訴は第2次訴訟。

 訴えたのは、翻訳家池田香代子さんや原爆・空襲の被害者、米軍基地周辺の住民、教育関係者ら。代理人弁護士らでつくる「安保法制違憲訴訟の会」によると、これまで3千人以上が原告となり、全国の11地裁で同様の訴訟が起こされているという。

 訴状で原告側は、「安保法は憲法9条に違反していて無効。このような法律を制定したのは、立憲主義の根本理念を踏みにじるものだ」と指摘。「安保法の制定は、原告らが平和に生きる権利を侵害し、テロを招いたり、外国での人道的活動などを危険にさらしたりするものだ」と主張した。

http://www.asahi.com/articles/ASJCQ3G3LJCQUTIL02C.html?iref=comtop_latestnews_02