ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

ヌードルハラスメントに賛否両論の大激論!「私も苦手…」「文化を否定するな」

cf0ab7a7.jpg
だったら、日本人から見て不快な食習慣を是正したら、ヌーハラも改善してやるよ!

大抵の白人は自分の価値観を押し付けて、相手の価値観は受け入れない排他的ですから無理ですよね~www 


ハラスメントの種類がどんどん増える昨今だが、最近よく話題になっているのが「ヌードルハラスメント」、略して「ヌーハラ」だ。これについてはTwitterで大激論が勃発する事態になっている。

ヌーハラとは?


ヌーハラとは、日本人が麺を“ズルズル”とすする音が外国人には不快で精神的苦痛を与えるため、配慮をしなければならない、といったもの。確かに外国の中には食事中に大きな音をたてることはマナー違反とする国があるのだが、日本では麺をすする食事法は文化として根付いている。

11月14日放送の情報番組「ユアタイム」(フジテレビ系)でヌーハラが取り上げられた。番組内で日本にいる外国人に、麺をすする音についてインタビューを行うと、「すごくうるさい」「不快でイラっとする」「トイレの音のよう」と、確かに不快感を示す人が多くいた。しかし、番組MCの市川紗椰さんは「私は絶対すする」と宣言していた。

さらに16日放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)でもこの話題が取り上げられると、MCの小倉智昭さんは怒りを露わにして「日本の食文化を外国人にとやかく言われる筋合いはない!」「嫌なら蕎麦屋に入るな!」とヌーハラ問題を一刀両断した。

東京五輪に向けて外国人への配慮が必要?


ヌーハラに対しては批判的な声が多いようだが、2020年の東京五輪に向けて外国人への配慮が必要、という観点から賛成の声もある。さらに「外国人の気持ち…超わかるわー」「確かに私もあのすする音は苦手」「私も音を立てたくない派だからなー、意外と若い子ってみんなそうじゃない?」と、若い女性と思われる人からも賛同する声が上がっている。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1479278774168.html