ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

無期懲役、進む「終身刑化」 仮釈放数は10年連続1桁

633413b7.jpg
まぁ、犯罪者(゚∀゚)ラヴィ!!のアカヒ新聞だから
無期懲役受刑者の仮釈放が進んでいない!これは明らかな人権無視だ!」
って言いたいのだろうけど・・・

10年服役後に仮釈放が出来るではなく、申請が出来るであって、必ず受理される訳もなく、無期は懲役期間を定めてないから終身刑化する事に何の問題が? 




 法務省は8日、無期懲役刑が確定して服役中の受刑者のうち、昨年中に仮釈放されたのは9人だったことを明らかにした。無期懲役の場合、刑の開始から10年が過ぎれば仮釈放できると刑法は定めているが、10年続けて1桁となった。9人の服役から釈放までの平均期間は31年6カ月で、事実上の「終身刑化」が進む。

 昨年新たに無期懲役で服役したのは25人。昨年末時点の無期懲役の受刑者数は1835人にのぼった。うち3割は服役期間が20年以上で、50年以上も12人いた。また、昨年の服役中の死亡者は22人だった。

 仮釈放は全国8カ所の地方更生保護委員会が審理し、反省の様子や更生への意欲、再犯のおそれなどをもとに許可するかを決める。昨年は31件が審理され、許可は11件。年内に9人が仮釈放された。許可されたうち、殺人罪の50代の受刑者は、服役期間が33年9カ月に及んだ。強盗致死傷罪で30年6カ月服役していた80代の受刑者もいた。

 犯罪白書によると、1970年代の仮釈放は平均で年間約70人いたが、その後は減少。現在と同じ統計方法になった98年以降は20人以下にとどまっている。平均服役期間は98年には20年10カ月だったが、昨年まで7年連続で30年を超えた。

http://www.asahi.com/articles/ASJC853PHJC8UTIL020.html