ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

<横浜・小1死亡>逮捕の87歳、前日から夜通し運転か

1310082206384
車使って徘徊かよ・・・
高齢者の免許証更新は最低でも1年周期でしないとダメだよ! 


 ◇神奈川県警港南署が過失致死傷容疑で逮捕

 横浜市港南区で軽トラックが集団登校していた児童の列に突っ込んだ事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で逮捕された無職、合田政市(ごうだ・まさいち)容疑者(87)が、事故前日の27日深夜から事故直前の28日未明にかけて、軽トラックを運転し続けていた疑いがあることが、捜査関係者への取材で分かった。長時間運転の後に事故を起こした可能性があり、神奈川県警港南署は、事故に至る経緯や容疑者の健康状態を調べている。

 捜査関係者によると、合田容疑者は27日朝に横浜市磯子区の自宅を1人で出て、軽トラックで県内外を走行。事故を起こすまでの間、自宅には戻っておらず、夜間も軽トラックで移動していたという。逮捕前の聴取では「どうやって事故現場まで行ったのか、よく覚えていない」などと話していたという。

 合田容疑者は2013年11月に認知症の検査を受けて異常がなかったとされ、同12月に免許を更新している。有効期限は3年間で、更新時期が近づいていた。

 逮捕容疑は28日午前8時ごろ、港南区の市道で軽トラックを運転中、前に停車中の軽乗用車に乗り上げるようにして追突して横転。登校中の児童の列に突っ込み、市立桜岡小1年の田代優(まさる)さん(6)を死亡させ、一緒にいた児童らにも重軽傷を負わせたとしている。

 県警は当初、けが人の数を児童8人を含む11人と発表し、一部の負傷程度を調査中としていたが、医師の診断の結果、児童4人には外傷はなかったとした。この結果、けが人の数は児童4人を含む7人となった。【村上尊一、木下翔太郎】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000036-mai-soci