ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

二重国籍問題、日本国籍の「選択宣言」の説明遅れた理由は?との問いに「聞かれたから答えただけ」

1353734713769
何時も与党に
「説明責任!」
って詰め寄ってるテメェこそ、説明責任を果たさんかい!! 




 --国籍の関係。蓮舫氏が日本国籍の選択宣言を行ったのは10月7日だが、同月13日の会見では、選択宣言について答えていない。理由は

 「いや、特段ない」

 --13日の時点で答えなかった理由は

 「いや、聞かれたとおりに答えただけであって、14条にのっとって手続きを行っていると。立法趣旨にのっとって、(国籍法の)14条2の前段の部分で届け出をしている。最終的にその前段の部分は完遂はしていない。ただ、14条にのっとって手続きは終わっている」

 --(16日に)熊本で「選択宣言をしました」と初めて明確に言われたのは時期的に遅い。遅れた理由は何か

 「いや、聞かれたから答えただけだ」

 --電通の過労死自殺をどう思うか

 「クリスマスの日に大切に育ててきたお嬢さんが(「仕事も人生も、とてもつらい。今までありがとう」という内容の)メールをしてくるというのは、やっぱりおかしい。しかもその大手広告代理店は、その前にも同じように過労死で労災認定されているから、全くもってその教訓が生かされていない。これはもうあってはならないことだと思っている」

 「この問題は、私たちは非常に大きなものだと前々から認識を持っていた。今の国会においては、長時間労働の規制法案を既に提出している。迅速に審議に入ってもらいたい」

http://www.sankei.com/politics/news/161027/plt1610270039-n1.html