ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

ろうがんず杯 2016

FX300022

10月10日に第三回ろうがんず杯に参加しました(`・ω・´)ゞ
何気に去年と同じ日時w

ろうがんず杯 2015 : アリアカンパニー業務連絡


前回、Web審査参加者全員が会場に集結と言う、ある意味、ありがたみもへったくれも無い状況だったので、今回も『そうかなぁ~』なんて思っていて、参加承認の連絡を貰ったのですが、今回は全員参加では無かったそうです
とは言え、Web審査で購入したプラモの箱を審査に出したとか、最初の審査で提出した作品が再確認で違う物が送られて来たとか、評価出来ないやフリーダム過ぎるやろとかを振るい落としたとの事ですが、それって、ある意味マトモに作った人全員参加なのでは?と、思ったりもした訳ですwww

前回は私だけ参加でしたが、前回の様子を見てか、何かに感化されて家族全員での参加となりました
とは言え、プラモを作った事がない
接着した事がない
塗装した事がない
と、ヾノ ゚ω゚ )ナイナイ尽くしだったので2人に基礎組み立てや下地処理等をして完成させましたよ(ヽ´ω`)フゥ-3

FX300027
FX300028
私のは「晴嵐」「伊400」で晴嵐の投棄を海底から見た様子として作りました
アクリル板をカット、ウオーターエフェクトと、初めての挑戦があり、晴嵐からの気泡の表現を何度もやったけど、結局納得の出来る状態に持っていけなかった(´・ω・`)ショボーン
FX300005
そんな、デキだったのに、何故か石坂氏が暫くガン見してました・・・
何が気になったのでしょう???

FX300016
帆船「カティー・サーク」の帆を趣味のレース編みに変えたオリジナル
海面に「UVレジン」を着色して流し込んだが、ホコリが入って残念仕様(´・ω・`)ショボーン

FX300009
ちび丸艦隊「大和」と「まるゆ」
実は大和ではなく、まるゆが主役w
大和は浮くが、まるゆも浮いてくるので耐震ジェルで固定w

これ、まるゆがない状態で応募したのです
ろうがんずは、スケールモデル限定で、アニメやSFのプラモは審査外なのですが、ベアッガイさん位しか作ってないので、その技量を考慮してガンプラ感覚のちび丸艦隊をチョイスしたのですが、応募直後にろうがんずから電話があり、

「ちび丸艦隊はノンスケール扱いとなるのでこれでは応募できないが、何かしらのスケールモデルを付随してくれればレギュレーションに合致するので、その様にお願いします」

との事だったので、まるゆを追加しました(電話では、私の伊400キットに付随されてる晴嵐を付随でもOKとの事でした)

FX300006
FX300012
FX300017
FX300007

個人的に気に入った数々の作品
このXB-35は単体賞を受賞した逸品
メッキと思うが塗装でここまでピカピカにしたそうで・・・
メッキシルバーNEXTを使った程度で、後はシルバー塗りの基本をしただけだそうです∑(`Д´)マヂデスカ!?

FX300023
最後の授賞式での石坂氏
去年は色々話していたのに、今年はあっさりとトークが終わり、思っていたよりも短くてろうがんずメンバーが焦っていましたw

で、今年は、ハズキルーペの会長も出資者として会場に来られてましたが、お連れの方は秘書じゃないですよね?会長?(〃艸〃)ムフッ
まぁ、その会長のお陰で、参加賞がエプロンにグレードアップしましたし
「来年は今年の倍の出資をします(`・ω・´)シャキーン」
と宣言されてたので楽しみですwww


今大会、ある意味オタクの嫌な面を垣間見ました
参加者の中には、面識の有る方々も居ますし、個別にプラモの会のメンバーも居るでしょう
その、知った人と楽しむのは大いに結構なんですけど、この場にはあなた方を知らない、あなた方が知らない人も多数居る中で、仲間内だけでのノリで楽しむのはどうなん?
それも、礼儀等を弁えてるであろうと思われる年齢なのに、ガキの様に楽しむのは如何なものでしょう?
特にその様に感じたのが、ろうがんずからの注意事項で、参加者が付けてる名札(誰が何を作ってるか分かるように)を会場から出る時は外すようにとの連絡がありました
会場は商業施設「たまプラーザ」の一角にあり、ろうがんずに無関係な人も多数居ます
去年はその様な連絡は無かったのに、今年はそんな注意が・・・
これって、去年、名札を付けてた連中が問題か迷惑行為を行ったのでは?
オタって、部外者が居ても、仲間しか居ない状況のノリでたまプラーザから指導が来たのかな~と、会場の無礼なオタの連中を見て強く思った訳ですわ

他に、他人の作品を微妙に貶すのも如何なものでしょう?
確かに、上手い人も居れば下手な人も居ます
だからと言って下手な人の作品を貶すのは、最もしてはいけない下衆な行為です
誰しも、下手な作品を積み上げて技術を高めたのです
貶した本人もそんな時代が有ったはずなのに、何時の間にか上から目線は傲り以外の何者でありませんし、そうやって貶されたら、本人がプラモを嫌なり、プラモが衰退するって理解出来てんのかな?まぁ、出来てないからそう言う事を言うんでしょうけど
ミリタリーモデルが衰退したのも同様の理由ですしね・・・

オタ云々関係なく、礼儀・礼節を弁えた人間になりたいものです

さて、一応第四回ろうがんず杯をするつもりらしい(決定との明言はありませんでしたが、ほぼ行われるでしょう)ので、チャレンジしてみようと思います





Zプラスはヤラレメカじゃない!(`・ω・´) : アリアカンパニー業務連絡