ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

【インディカー】 AJフォイト、2017年からシボレーエンジンを変更?

1415887558633
シボレーに変更なら移籍は確実だけど、移籍先は?


AJフォイト・レーシングが、ホンダを離れてシボレーにエンジンを変更すると報じられている。その場合、佐藤琢磨の去就に影響することになるだろう。

先週の金曜日、チップ・ガナッシがエンジンをホンダに変更することを発表。シボレー勢から4台が減少することになった。

今年、すでにホンダは、シュミット・ピーターソン、レイホール・レータマン・ラニガン、デルコイン、アンドレッティにエンジンを供給しており、フィールドはさらに不均衡になることを意味する。 

ホンダは、既存チームの全てを維持し、そこにガナッシが加わることで、2017年は11台から15台に増加するが、シボレーは11台から7台に減少する。

インディカーの規約では、各メーカーがフィールドの60%に供給する準備ができていなければならないと記されている。そのため、シボレーは、ペンスキーエド・カーペンター、KVSHに加えて、AJフォイトの2台をホンダから誘い出す準備ができている。

メーカーが供給できるチームの最大数は規定されていないが、ホンダの情報筋は、多くのクルマに供給することへの懸念があることを示唆している。

AJフォイトとシボレーの契約は成立目前とされており、チームマネージャーのラリー・フォイトは、正式ではないが、確定次第、シボレーから発表になることを示唆している。

AJフォイトは、2016年に佐藤琢磨とジャック・ホークスワースを起用していた。しかし、1台はペンスキーのシートを喪失したファン・パブロ・モントーヤが候補に挙がっている。

ファン・パブロ・モントーヤは、空席がある全チームのシートを争っているとされているが、トニー・カナーンがガナッシに残留し、セバスチャン・ブルデーがカーペンターに戻ることで、AJフォイトとカーペンガーが最有力とされている。

AJフォイトがシボレーにエンジンを変更した場合、ホンダドライバーである佐藤琢磨がチームを移籍するのは確実と思われる。 
http://f1-gate.com/indycar/news_33350.html