ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

旧姓使用求めた女性教諭敗訴=学校が不許可、権利侵害認めず―東京地裁

201153100024
結婚すれば、どちらかの姓を選択すること分かってるのに、やたらと文句を言う女性ってアホなの?

そんなに自分の姓を変えたくなければ、結婚しないか婿養子と結婚しろよ!
ってか、姓が変わって「自分が否定された」とか言うけど、傍から見れば、テメェの姓にどんだけの価値があるんだよ?無価値な姓で否定されたとか、テメェの価値は超特価だな!って言いたいwww 


 日本大学第三高校・中学(東京都町田市)に勤める30代の女性教諭が、職場で結婚後の戸籍姓を使うよう強制されたのは人格権の侵害だとして、学校法人に旧姓使用を認めるよう求めた訴訟の判決で、東京地裁(小野瀬厚裁判長)は11日、請求を棄却した。

 原告側は控訴する方針。

 小野瀬裁判長は、旧姓使用について「法律上保護される利益」と認める一方、「戸籍姓と同じように使用することが社会において根付いているとまでは認められない」と指摘。職場で戸籍姓の使用を命じても権利の侵害とは言えないと判断した。

 判決後に記者会見した女性教諭は「生徒や保護者、同僚も旧姓で呼んでくれている。戸籍姓を強要されパワハラと変わらないのに、我慢しろと言われた感じで非常に悲しい」と話した。

 判決によると、女性教諭は2003年から同校で勤務し13年に結婚。この際、戸籍上は夫の姓を選ぶ一方、学校側には旧姓使用を申し入れた。学校側は同年度内のみ旧姓使用を認めたが、14年度の時間割や指導要録などから戸籍姓に変更した。

 学校法人日本大学第三学園の話 主張が裁判所に理解されたと評価している。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000087-jij-soci