ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

大阪・高速バス券に“差別的”呼び方? ネットで炎上も・・・

1374533905695
キム・チョンと名乗る

キム・チョンと印刷された乗車券が発券される

キム・チョンと印刷された!差別ニダ!

どうせ、こんな流れのマッチポンプじゃね~の?




 大量のわさびが入った寿司に続いて、また、韓国人観光客が日本人の対応を批判しています。高速バスのチケットなのですが、名前の欄に韓国人への差別的な呼び方を勝手に書かれたと訴えているのです。

 韓国YTNテレビによりますと、今年4月、大阪に来た韓国人観光客が有馬温泉行きの高速バスのチケットを買った際、係員に名前を聞かれて「キム」と答えたところ、名前の欄に「キム・チョン」と韓国人を差別する言葉を書かれたと訴えているということです。

 「日本語ができなくて、英語でチケットを買っただけなのに、韓国人を卑下する内容を表記されて本当に腹が立つ」(チケットを買った韓国人の話〔YTNの報道より〕)

 韓国では大阪の寿司店でわさびが大量に入った寿司を提供されたという“わさびテロ”に続き、再び韓国人への嫌がらせが明らかになったと、ネット上などで日本批判が沸き上がっているといいます。問題のチケットを発券した阪急バスによれば、「窓口で発券する際は口頭で名前を確認し、言われたとおりに係員が入力する」といいます。実際に記者が同じ行き先のチケットを購入し、名字だけを名乗ったところ・・・

 「実際に購入したチケットです。カタカナで名字が印字されました。下の名前については何も聞かれませんでしたし、チケットにも何も記入されていません」(記者)

 別の記者が名前を聞かれた際にフルネームで答えた場合は、名字と名前が両方とも印刷されました。阪急バスは「チケットを発券したのは20代の女性社員で、個別のやりとりまでは記憶にないが、韓国語ができず、聞こえたまま入力したもので、悪意はなかったと考えている」とコメントしています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2885286.html