ARIA Company業務連絡

日々の「タメ」になる情報を一切発信しないゴミブログです(*ノω・*)テヘ

(声)領土守る仕事だけが尊いのか

72ac0dc3.jpg
つまり、マスゴミも褒め称えよって言いたいんでしょ?
少なくとも、マスゴミを褒める要素なんか全くありませんけどねぇ~ 


私が住む道北の町の病院で、待合室のテレビが安倍首相の所信表明演説を映していました。突然、自民党議員が立ち上がり、拍手を始めました。異様な雰囲気を感じました。翌日の新聞には、安倍首相が東シナ海南シナ海の問題にふれて、わが国の領土、領海、領空を守る「海上保安庁、警察、自衛隊の諸君」に「敬意を表そう」と呼びかけたのに応じたとありました。

私はこの待合室で3時間以上も待って診察を受けました。耳鼻咽喉科の医者は1人。看護師が「今日の患者は120人」と話しているのを聞きました。おそらく医者は昼ご飯も食べていなかったでしょう。領土、領海を守る仕事は重要です。しかし、医者も看護師も人の命を預かり、日々緊張の中で仕事をしています。介護の職場も同じでしょう。建設現場などほかの職場で働く人も同じはずです。

領土、領海を守る任務だけを首相が特別に国会で取り上げ、拍手を促したことに、国民に対する差別意識のようなものを感じたのは私だけでしょうか。臨時公務員 東道(北海道 65)
http://www.asahi.com/articles/DA3S12585968.html